よくある質問

目次

ご利用について

キャンセルした場合は料金がかかりますか?
  • ご予約をキャンセルされる場合はいかなる理由であっても下記のキャンセル料を頂きます。
    • ご利用日の15日以前      無料
    • ご利用日の14日から2日前   ご利用予定額の50%
    • ご利用日の前日       ご利用予定額の70%
    • ご利用日当日        ご利用額100%
  • クレジットカード払いで決済がお済みの場合、15日前であっても手数料分(代金の3.6%)を差し引いた額のご返金となります。
  • ご予約金がキャンセル料より多い場合は、ご予約金よりキャンセル料を差し引いた額をお客様のご指定の口座に返金します。その場合の振り込み手数料はお客様負担となります。
コロナにかかってしまいキャンセルした場合はどうなりますか?

ご大変申し訳ございませんが、15日前からのキャンセルはいかなる理由の場合でも皆さま同じようにキャンセル代がかかります。
ご理解頂きますようお願い申し上げます。

地震などの災害や台風の場合はどうなりますか?

ご利用予定日に運行が著しく困難な天災等によりご利用に支障がある場合は、一度上記のキャンセル料金を当店がお預かりした後、別日程に振替する事が可能です。

振替日は基本的にはハイシーズンや連休期間は不可とし、当初のご予約日と同等程度の期間にて双方で協議の上決定いたします。
その際の振替後の料金に差額が生じた場合であっても返金はできかねますのでご了承下さい。
振替可能期間は半年以内とし、振替日のご連絡をいただけなかった場合は通常のキャンセルとして取扱いします。

「運行が著しく困難な天災等」の例
・全国的に影響が及ぶであろう震災、大型の台風。「全国的」な規模のものに限ります。全国的な規模でないものは行き先を変更するなどしてご対応下さいますようお願い致します。
・当店からの出発が物理的に困難になるほどの震災、台風、大雪、水害

大雨、大雪など地域が限られるものは当てはまりません。ご了承下さい

運転者の条件、制限はありますか?

運転免許証を取得してから3年以上で70歳未満の方と限らせていただきます。
なお、当キャンピングカーは普通免許で運転できるAT車です。

ペットの大きさや数に制限はありますか?

トイレトレーニングが済んでること。室内飼いであり普段から清潔にされてることが条件になります。
抜け毛が多かったり体臭が強いペットはお断りさせて頂きます。

乗車可能頭数は小型犬は2頭、中型犬・大型犬は1頭までで、すべて含めても3頭までとさせていただきます。

また、ペット1頭同乗につき大型犬(20kg以上)は2,750円/1日、中型犬(20kg未満)は2,250円/1日、小型犬(10kg未満)は1,650円/1日のご利用料金を、衛生料金として頂戴します。

ペットを連れて行く際にその他注意事項はありますか?

こちらに詳しく記載してますのでご確認くださいますようお願いいたします。

クレジットカード決済はできますか?

大変申し訳ありません。
決済代行会社の手数料値上げのため2023年1月より一時停止とさせて頂いております。

料金はいつ支払えばいいですか?

予約金のお支払い期日は、お申込み後一週間以内(予約日の一週間前のお申し込みの場合は2日前まで)となります。
それまでにカード決済、または予約金のお振込みの確認が取れない場合は仮予約をキャンセルさせていただきます。
キャンセル、変更等ありましたら、必ずお電話にてご連絡ください。
ご入金の確認が取れた時点でご予約確定です。

車両について

定員は何名ですか?

乗車定員は7人で、就寝定員は大人6人+子供1人です。(快適就寝定員は5人)

事前にキャンピングカーを見学できますか?

可能です。事前にご連絡をいただければ可能な限りご都合を合わせたいと思います。

スタッドレスタイヤは履いていますか?

12月〜3月中旬までの間はスタッドレスタイヤを装着しています。また、有料でチェーンの貸し出しもございます。

大きな車を運転したことがないのですが大丈夫でしょうか?

「大きな車」の感覚は人それぞれですので何とも言えませんが、例えば「軽四しか運転したことがない」となれば正直なところ少々厳しいかと思います。ですが大きな車を運転するのも「コツ」というものがあります。まずはご相談くださいませ。それでもやっぱり運転に自信がない、という方はご遠慮いただいた方が良いかと思われます。

運転のコツ、マニュアルはこちら

AT限定免許でも利用できますか?

当キャンピングカーはオートマですので普通免許のAT限定の方でもご利用いただけます。

高速道路の料金はどうなりますか?

普通車料金になります。

車の大きさはどれくらいですか?

長さ535cm(リヤラダーを含め。車両実寸は519cm)、幅207cm、高さ291cmとなっています。
長さは、アルファードより少し長くハイエースのスーパーロングより少し短いイメージです。

ホイールベースはその2車種に比べて短いので小回りはききますが、後ろが出てる分ハンドルを切った反対方向にリヤが振るという「オーバーハング」に注意が必要です。
なお、普通車免許で運転可能です。

燃費はどれくらいですか?

もちろん状況によって変わりますが、高速道路のあるところでは高速に乗り、あとは下道で移動するという使い方でだいたい9km/ℓ前後です。
高速道路を時速90km以内で走行してだいたい10km/ℓいくかいかないくらいです。

冬場はスタッドレスを履いてることと、FFヒーターを使う機会が増えるため燃費は下がります。

設備について

ETCやカーナビ、バックモニターは付いていますか?

はい。ETC、2021年度版カーナビ、バックモニター、ドラレコも付いていますのでご安心ください。

サブバッテリーはどれくらい持ちますか?

貸出前にサブバッテリーを満充電状態でお渡ししていてソーラーパネルも搭載していますが、サブバッテリーの「持ち」は日照時間や走行距離、また電気製品の仕様状況など様々な条件により変わります。
ドライヤーや炊飯器と言った電力の大きいものは使用せず、室内の照明やFFヒーターなど当たり前のものを普通に使用して過ごした場合の目安は「2泊3日」です。

走行やソーラーでの充電は微々たるものなので、長期のご利用の際は途中に外部電源で充電することを推奨します。

また、エアコンは消費電力が多いため主に外部電源があるところでお使いいただけます。外部電源なしの場合の使用可能時間は、状況により3~4時間程度なので注意して下さい。

サブバッテリーとは何ですか?

キャンピングカーの電装品を使用するため専用の大容量のバッテリーのことです。車を動かすためのいわゆる「車のバッテリー」とは別物です。
万が一サブバッテリーの残量がなくなっても、車のバッテリーは別物なのでエンジンをかけることはできます。

家庭用コンセントは使えますか?

100Vのコンセントがありますのでスマホの充電や扇風機、電気毛布などの消費電力の少ない家庭用の電気製品はお使いいただけます。ドライヤー、炊飯器、電気ポットなどの消費電力の大きなものは使用できません。

布団はありますか?

毛布を有料オプションでご用意しております。また、寝袋のオプションもありますので布団よりもこちらをおすすめします。初めての方でも快適に使っていただける封筒タイプの寝袋で、広げると掛け布団のようにも使えます。

チャイルドシートはありますか?

はい、一般的なチャイルドシートとキッズシートを無料でご用意しておりますので、小さなお子さま連れでも安心してご利用いただけます。

トイレ、シャワーは付いていますか?

どちらもございません。これは車両購入の際に悩みましたが、私個人的にはない方が快適に過ごせると判断したためです。詳しくはこちらをご覧ください。

何を用意して持って行けばいいかわかりません

基本的には手ぶらで大丈夫ですが強いて言えば「寝具と気温に合わせた衣類」です。
冬はFFヒーターで暖房が効き、夏は外部電源があればエアコンが使えます。しかし部屋とは違って狭い空間であるキャンピングカーの中では寝る位置によって室温に違いがあります。

冬ならフリースや薄手のダウンに靴下、寒がりの方なら電気毛布などもあった方がいいかもわかりません。

キャンピングカーがどんなものなのか検討もつかない方もいらっしゃると思いますが、「こういう所に行くんだけど・・・」と是非、お気軽にご相談下さい。

車両のお引き渡しについて

自分の車は預かってもらえますか?

一台までは無料でお預かりできますのでご自分のお車でお越しいただいて大丈夫です。

電車で行くことはできますか?

近鉄大阪線「関屋」駅から徒歩5分でお越しいただけます。

希望の場所までキャンピングカーを持ってきてもらえますか?

基本的には不可ですが、香芝市内に限りご相談いただければなるべくご対応いたします。
道が入り組んでいたり狭い場所等はお断りする場合があります。

貸出し、返却の際の受付時間は何時ですか?

受付時間は原則として
8:00〜9:00 / 16:00〜20:00
とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、少人数での運営のためご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
事前にご相談いただきますとなるべくご都合に合わせられるように調整いたしますので、まずは一度ご相談下さい。

保険、免責について

保険は加入してますか?

当キャンピングカーは、以下の補償内容の保険に加入しております。

補償内容

対人賠償: (相手方)無制限
対物賠償:(相手方の車両等)無制限
人身障害補償:(キャンピングカー搭乗者)5,000万円
車両保険:(キャンピングカー)免責10万円

ロードサービス付き(バッテリー上がり、インロック、パンク、脱輪など作業時間が30分目安のもの)

万が一、事故を起こした場合の負担はどれくらいですか?

単独での事故・車両破損や、万が一事故に遭われた際は、事故の程度や損害の程度に関わらずお客さまに以下の免責をご負担いただきます。

  • 1事故につき免責10万円(CDW加入時は2万円)
  • 自走できない場合のレッカー費用 実費
  • 修理等に日数がかかった場合の営業不可日数の営業補償 20,000円/1日×日数

高額な費用となりますので、くれぐれも事故には十分に注意して下さい。

CDW加入とは何ですか?

万一の事故の際にお客さまのご負担となる免責額を補償する制度です。
加入すると、1事故につき免責10万円がかかるものが2万円に軽減されます。

CDW加入料金 2,200円/1日

また、CDWに加入していても修理等で車両が止まって営業ができない場合の「休業損害補償」は発生しますのでご注意下さい。

休業補償とは何ですか?

当店の責によらない事故やレンタル中(お客さまの管理下)における事由で修理や清掃等で日数が必要になり、その間キャンピングカーが営業できなくなった場合にお客さまにご負担いただく営業補償のことです。
これは、CDWに加入していてもかかる費用になります。

休業損害補償 20,000円×日数(最大10日分)

高額な費用となりますので、くれぐれも事故にはご注意下さい。
レンタル中の車上荒らしやいたずら、パンク、バッリーあがり等も該当しますのでご注意下さい。

自分の任意保険を使いたいのですが・・・

補償内容に問題がなければお使いいただけます。

ご加入の保険会社に
・他車運転特約がついてるのか
・それをレンタカーに使えるのか
・車両保険はあるのか
をご確認下さい。

場合によってはお使いいただけないケースもあったり、また、保険証書のご提示をお願いする場合がございます。

それでもキャンピングカーは初めてだしよくわからない、という方は質問だけでも全然構いません。
お気軽にお問合せ下さい!

お問い合わせはこちら

目次